【介護付き有料老人ホーム入居相談事例】「老人性うつの母親を老人ホームに入居させたい」

 


■ごあいさつ NO.053

発行人のケアマネです。

震災の関連記事です。

政府は30日、電気事業法27条に基づいて東京電力東北電力管内の大口需要家に昨年夏比15%の節電を義務付けた電力使用制限令を前倒しで解除すると発表した。

 東電管内は当初予定の9月22日から9日に前倒しで解除する。東電・東北電管内の東日本大震災と7月下旬の新潟、福島県の豪雨災害の被災地は9月2日に前倒しする。東北電の被災地以外は予定通り9日に解除する。
仮設住宅が「お盆までに!」と総理の発言がありましたが、下記のような実態がわかりました。
必要戸数5万2358戸のうち、同日現在で完成したのは4万7303戸。5055戸は未完成で、
全戸を用意できなかったのは、宮城、福島両県。宮城は敷地選定や用地造成の遅れなどで、必要戸数2万2060戸のうち、2292戸が未完成。福島は民有地の契約手続きなどに時間がかかり、同1万6000戸のうち、2763戸の建設が間に合わなかった。両県とも9月中に全て完成する見通しだ。

乗り切れましたね!電力不足!がんばれ東北!!

                                                                                                                                  • -

セミナ-開催・・・
■本日の老人ホーム入居相談事例・・・「老人性うつの母親を老人ホームに入居させたい」

                                                                                                                                  • -

老人ホーム・介護施設専門家による入居相談は・・・0120−17−6246
___________________________________
セミナ-開催
認知症介護者のつどい」:有料老人ホーム、グループホームの違いと選び方:横浜市中区

横浜市中区福祉保健活動拠点産業貿易センタービルにて、セミナーを開催いたしました。

●日時  
2011年8月5日(金)   13:30より
●テーマ
 『有料老人ホーム、グループホームについて〜施設のちがい、選び方など』
●講師
 有料老人ホーム情報館 横浜入居相談室 室長橋本秀幸
●参加者   7名
●会場  中区福祉保健活動拠点産業貿易センタービル4F

                                                                                                                                  • -

■本日の老人ホーム入居相談事例

「入院中の父親を老人ホームへ入居させたい」

相談者 娘 対象者 父 68歳 介護度:申請予定

娘様から、お電話を頂き、初めてのことで、何にも知識がありません。ちゃんとお会いしてお話しをしたいとの要望がありましたので、横浜にあります。有料老人ホーム情報館にご来館頂きました。父親が、八王子にあるお墓参り中に熱中症で倒れ、救急搬送され、八王子の病院に入院しました。倒れた時に右腕を骨折。骨折と熱中症は良くなってきましたが、認知症が出てきています。家族や父親は千葉県に住んでいますので、八王子の病院まで行くのが大変です。認知症の受診は退院後、千葉県の病院で受ける予定です。一時帰宅をしたときに、家で2泊位しましたが、やはり、認知症状がありました、特に物忘れがひどいです。娘様もお仕事や小さい子供がいるので、父親の面倒が出来ないので、施設を考えていますが、あまり費用がありません。千葉県内で良いので探して下さいとの事です。

まず、介護保険の申請をお勧め致しました。年齢が若いということと、ADLが自立しているとの事で介護度が出ない可能性がある為、自立から入居できるところを、5施設案内致しました。その日の午後に1施設見学に行かれました。夕方にお電話を頂き、駅からも近く非常に良かったが、予算的なことで少し厳しいとのこと、姉からグループホームは?と言われましたがどうなのですか?グループホーム認知症の診断と、住民票のある地区にしか入居が出来ないとお伝えしました。また少人数制の為、空室が少ないとお話し、ただ予算的にグループホーム位の金額しか出さないとの事。ご案内できるところをお探しし、ご提案する予定です。

                                                                                                                                  • -

■編集後記

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

≪そこが知りたい!介護施設・有料老人ホームの選び方:有料老人ホーム情報館 ≫では、
ご利用いただいている皆さんに役立つ情報を提供できればと思っています。

ご感想・ご意見は、お気軽にご連絡くださいね♪
では、またお会いしましょう!!            (ケアマネ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【発行元】有料老人ホーム情報館 入居相談室
                 http://www.roujin-homes.jp/
老人ホームの入居相談者 0120−17−6246
 住所:東京都世田谷区玉川3-14-5 柳小路北角2F TEL:03-5491-5005
    株式会社ケアプロデュース http://www.careproduce.jp/
有料老人ホーム情報館 http://www.roujin-homes.jp/
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-17-1 相鉄岩崎学園ビル302
TEL 045-326-3530
老人ホーム・介護施設紹介センター (関連サイト)
                 http://www.careproduce.com/