介護・認知症・老人ホーム相談事例|介護度がなくても介護付き有料老人ホームに入所できるの?|有料老人ホーム情報

ごあいさつ
2012年7月18日

発行人のケアマネです。
「高齢者の緊急サイン見極めへ」
宇都宮市は7月より自分でゴミを出すことが難しい高齢者や障害者の家に
戸別訪問してゴミを収集する「ふれあい収集事業」を開始した。高齢者の孤独死
社会問題化する中で、ゴミ収集だけでなく安否確認も行う。
このように地域単位で高齢者を支える取り組みが行えれば、安心感も増すことに
繋がるでしょう。自治体の取り組みに期待しましょう
-------------------------------------------------------------------------------
■施設見学会情報・・・7月度 「レストヴィラ津田沼」千葉県船橋市
■本日の相談事例・・・「介護度がなくても介護付き有料老人ホームに入所できるの?」
-------------------------------------------------------------------------------
老人ホーム・介護施設専門家による入居相談は・・・0120−17−6246
■新規開設ホーム
2012年7月介護施設開設情報!千葉県船橋市 
施設名:「レストヴィラ津田沼
http://www.roujin-homes.jp/shisetu/3357.html 
住所 :千葉県船橋市
最寄駅:JR総武線津田沼」駅よりバス「前原西」下車徒歩6分
区分 :介護付有料老人ホーム
入居一時金:530万円〜650万円
月額利用料:193,250円〜
開設予定日:2012年7月1日
運営企業:ワタミの介護株式会社 

お問い合せ・見学申し込みは
有料老人ホーム情報館 0120−17−6246
------------------------------------------------------------------------------------------
■本日の相談事例
「介護度がなくても介護付き有料老人ホームに入所できるの?」

相談者Aさん(長女)対象者:84歳(母)自立
母は自宅で今まで生活しており、身体機能も同年代の人と比べても元気な方でした。
先日、母と友達が旅行に出掛けたのですが、旅行中何度も同じことを言うので、
旅行後友達から連絡があり一度病院で調べてみたらと言われ、健康診断のつもりで
母を病院に連れて行きました。結果は深刻な状況ではなかったものの、物忘れが始まっているとの事でした。
母は将来を心配し、子供の私たちに迷惑を掛けたくないので、元気なうちにホームを探したいと言い始め、
一緒にホームを探している状況です。母は自分がすぐ認知症になると思っており、
認知症の対応がしっかりしているホームが希望ですが、認知症の症状はそれほどでもないため、
介護認定も自立判定でした。どのようにしたら良いのでしょうか?

自立でも入居可能で自立フロア・介護フロア・認知フロアと分けられているホームを
3か所ご案内致しました。ご本人も娘様も安心して早速見学に行かれる事となりました。
-----------------------------------------------------------------------------------------
■編集後記
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

≪そこが知りたい!介護施設・有料老人ホームの選び方:有料老人ホーム情報館 ≫では、
ご利用いただいている皆さんに役立つ情報を提供できればと思っています。

ご感想・ご意見は、お気軽にご連絡くださいね♪
では、またお会いしましょう!!            (ケアマネ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【発行元】有料老人ホーム情報館入居相談室 http://www.roujin-homes.jp/
世田谷区玉川3-14-5 柳小路北角2F 電話 03-5491-5005
有料老人ホーム情報館 http://www.roujin-homes.jp/
横浜市神奈川区鶴屋町2-17-1 相鉄岩崎学園ビル302 電話045-326-3530
老人ホーム・介護施設紹介センター http://www.careproduce.com/
訪問リハビリマッサージなごみ治療院 http://www.nagomi-rehabilimassage.com/ 
訪問歯科紹介センター http://www.careproduce.com/dental/index.htm 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

br>

【通院できない高齢者の方へ】