有料老人ホームの選び方|

■ごあいさつ NO.056

発行人のケアマネです。

震災の関連記事です。

5年ほど前に、自衛隊出身で健康に自信があったはずの父親(80)が突然、脳梗塞で倒れたのだ。 命こそ助かったものの、右半身不随となり、車いす生活を余儀なくされる。野田家の知人は語る。
「忙しい野田さんに代わって、お父さんの介護を奥さんが付きっきりでしていたんです。それはもう排せつの世話までですよ。お父さんの体を気遣って、カロリー計算した料理を作って食べさせてもいるんです。そんな大変な介護なのに、奥さんは愚痴のひとつもこぼさないからすごいですよね。
 野田さんも奥さんには本当に感謝していて、少しでも楽になればと、家をバリアフリー住宅に改築したり、時間があれば自分もお父さんの面倒を引き受け、彼女を気晴らしに出かけさせるなど、夫婦で協力してお父さんの介護をしているんです」

 昨年6月、野田首相財務大臣に就任すると、生活の拠点を都内の議員宿舎に移さざるを得なくなった。
「しかたなく、野田さん夫妻はお父さんを24時間体制の老人ホームに預けたんです。それでも奥さんは心配で、週に何度も通っているようです。」ポストセブンより

このような記事が出ていました。在宅介護を最後まで希望されておられたと想いますが、仕事と介護の両立は難しく、老人ホームへの入居となったことと推測します。賛否はご本人とご家族しかわかりませんが、老人ホームに入居することは悪でもありあません。
野田新首相には、本当に頑張ってこの難局を乗り切ってほしいと思います。
 

                                                                                                                                  • -

セミナ-開催・・・ひまわりホーム新千鳥「老人ホームの選び方」
■本日の老人ホーム入居相談事例・・・「老人性うつの母親を老人ホームに入居させたい」

                                                                                                                                  • -

老人ホーム・介護施設専門家による入居相談は・・・0120−17−6246
___________________________________
セミナ-開催・・・
有料老人ホームの上手な選び方:講座:介護付き有料老人ホーム ひまわりホーム新千鳥

「有料老人ホームの上手な選び方」講座がひまわりホーム新千鳥にて行われます。

日 時 : 9月10日(土) 開演13:00(受付12:45)
場 所 : 介護付き有料老人ホーム ひまわりホーム新千鳥 参加費 : 無料

http://www.careproduce.com/pc/?cmd=view&id=22

内 容 : 「失敗しない!有料老人ホームの選び方」   
       講師 有料老人ホーム情報館 館長 安藤滉邦
        Ⅰ 高齢者施設の種類を知ろう
        Ⅱ 有料老人ホームはどんなところ?
        Ⅲ ここがポイント!老人ホームの選び方
        Ⅳ 何でも質問コーナー

                                                                                                                                  • -

■本日の老人ホーム入居相談事例

「建物にはこだわりません。アットホームな老人ホームを希望」

相談者:従兄弟 対象者:男性 93歳 介護認定 要支援1 

肺炎・心不全で入院。93歳と高齢で体力の回復も遅く、病院退院後、在宅での生活は不安なため相談をいただきました。

ご本人様は華美な物は好まず、ゆっくりと穏やかな余生を送りたいとのご希望をお持ちで、ご相談者様は従兄弟という間柄ではあるものの緊密な関係で足繁く通いたいとのご意向もありました。

建物は独身寮の転用型(改修型)で新築の様な綺麗さはありあませんが、アットホームで穏やかなスタッフが多いと評判のホームをご提案したところすぐにご見学に行かれご入居を希望されています。

                                                                                                                                  • -

■編集後記

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

≪そこが知りたい!介護施設・有料老人ホームの選び方:有料老人ホーム情報館 ≫では、
ご利用いただいている皆さんに役立つ情報を提供できればと思っています。

ご感想・ご意見は、お気軽にご連絡くださいね♪
では、またお会いしましょう!!            (ケアマネ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【発行元】有料老人ホーム情報館 入居相談室
                 http://www.roujin-homes.jp/
老人ホームの入居相談者 0120−17−6246
 住所:東京都世田谷区玉川3-14-5 柳小路北角2F TEL:03-5491-5005
    株式会社ケアプロデュース http://www.careproduce.jp/
有料老人ホーム情報館 http://www.roujin-homes.jp/
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-17-1 相鉄岩崎学園ビル302
TEL 045-326-3530
老人ホーム・介護施設紹介センター (関連サイト)
                 http://www.careproduce.com/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■