生活支援サービス開始・・・東急不動産 家事代行や通院同行など

 東急不動産(東京都渋谷区)は高齢者世帯にワンストップで各種生活サービスを提供する「ホームクレール事業」を開始した。7月1日には、その第1号拠点となる「ホームクレール用賀」を東京都世田谷区に開設した。

フィットネスやカフェを複合

 同社では、10年以上前より「グランクレール」のブランドで高齢者住宅事業を展開してきた。「ホームクレール」は、そこで培ったノウハウを活かし、高齢者向けに健康管理や交流を促す仕組みづくりを行うもの。

 今回開設する「ホームクレール用賀」は地上2階、地下1階建て。1階はカフェ及びコンシェルジュコーナー。2階はフィットネスフロア、地下1階はイベントなどに活用される多目的空間となっている。営業時間は日曜・祝日を除く10時〜18時。

 提供する主なサービスは以下の通り。

◎生活コンシェルジュサービス 
家電製品の使い方から介護・相続に関する相談まで対応する生活コンシェルジュが常駐。

◎カフェ 
「健康」をテーマに、管理栄養士が考案したメニューを提供。1食約1000円で食事も楽しめる。カフェは一般にも広く開放する。

◎フィットネスクラス 
ヨガやストレッチ、腰痛解消体操のほか、脳活性化プログラムなどを提供。

◎カルチャークラス 
趣味や教養など様々な講座を用意。

◎健康アドバイス 
看護師などの専門家が健康アドバイザーとして定期的に来場。利用者からの各種相談に応じる。

◎お手伝いサービス 
掃除・洗濯・電球交換などのほか通院時の付き添いなどを行う。

◎緊急対応・急病入院時サポート 
急病時などに東急セキュリティの警備員が自宅に駆けつけるほか、必要に応じて、東急イーライフデザインのスタッフが入退院時サポートや、食事や薬を自宅に届けるなどの支援を行う。

 利用は会員制。年齢は不問。3年間で1500人の入会を目指す。利用するメニューの種類に応じて、様々な月額プランが用意されている。

 また、2ヵ所目の「ホームクレール」を世田谷区中町で開設する計画も進めている。



(2015年7月15日号)高齢者住宅新聞